2012年3月8日木曜日

[iPad]iPad2→iPad3のスペック変更点メモ

日本時間の3月8日午前3時頃から新型iPadの発表がありました。
簡単にですが変更点のメモを残しておきます。




[iPad2→iPad3での変更点]
【CPU】
 ・Apple A5 → Apple A5X
  A5はデュアルコアの1GHzだったのに対してA5XはデュアルコアのクアッドコアGPUとの事。
  詳細スペックは未発表っぽい?

【解像度】
 ・1027×768 → 2048 × 1536
  今回の目玉の一つ?
  Retinaディスプレイが採用されて解像度が2倍に。

【バックカメラ静止画】
 ・960 × 720ドット → 5Mピクセル 

【バックカメラ動画】
 ・1280x720 ドット(720p HD) → 1920×1080 ドット(1080p HD)

【厚さ】
 ・8.8m → 9.4m
  かなりションボリな変更点その1。
  もし買った場合は背面ケース無し運用にすれば差はさほど無いのかしら・・・。

【重量】
 ・WiFiモデル:601g → 652g
 ・+3Gモデル:613g → 662g ※iPad3は4G
  ションボリ変更点その2。
  電車内とかで電子書籍読む際に片手持ちで読んでるので50gと言えども
  長時間になると結構差が出そう。


価格については現行モデルと同じ形式かな?
[WiFiモデル]
16G:42,800円
32G:50,800円
64G:58,800円

[WiFi+4Gモデル]
16G:53,800円
32G:61,800円
64G:69,800円

iPad2についても併用して販売する様子で16Gモデルのみ値下げが来てますね。
WiFiモデルが34,800円、3Gモデルが45,800円との事。

ちなみにWiFi+4Gモデルのキャリアについては現状SoftBankしか発表されてませんね。
LTEって事でdocomo!?とかって期待もありましたが今のところは情報無し。


買うかどうかが個人的に悩ましい所・・・。
iPadをサブディスプレイとして使うみたいな用途ならこの高解像度はありかも?

発売日は3月16日で本日より予約開始している様子です。

[AppleのiPadサイト]
http://www.apple.com/jp/ipad/

0 件のコメント:

コメントを投稿